アルコールと上手く付き合う

みなさん、これから年末に向けて忘年会など飲み会が増えますよね。

お酒に接する機会が増えてくる前にお酒について学んでいきましょう。

お酒を飲むと太りやすくなるのはなぜでしょう? お酒を飲んだあとは、肝臓でのアルコール分解が優先されて代謝が低下します。その結果、代謝できなかったエネルギーは脂肪として蓄積されます。 毎日のようにお酒を飲んでいるとさらに脂肪の蓄積が進み、立派な「お腹」ができあがってしまいます。

そして余った糖質が体内に脂肪として蓄えられるから お酒を選ぶ際には、お酒に含まれる糖質量に注意が必要です。糖質を含むお酒を大量に飲むと、糖質が代謝しきれずに脂肪として蓄えられてしまいます。ダイエット中であるなら、お酒のなかでも糖質量の少ないものを選ぶとよいでしょう。 例えばハイボール、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒です。

お酒によって食欲が増し、過剰にカロリー摂取をしてしまうので ダイエットの最中にお酒を飲む場合は、食事やおつまみのカロリーにも気を付けなくてはなりません。お酒を飲むとついついお箸が進むので、カロリーオーバーになりがちです。「お酒をそれほど飲んでいないのに太った」という場合は、食事やおつまみの量が影響しているかもしれません。

飲むお酒の種類、おつまみとして食べるものを賢く選べると飲み会で太ることを抑えることができますよ。みなさんも実践してみてはいかがでしょうか。

TOP